令和5年10月

1年生 秋の校外学習で甲府市の科学館と愛宕山こどもの国へ行ってきました。(10/30)
2~6年生に見送られ,学校出発。
スペースシアターで星について学びました。

子どもの国の頂上に移動し,どんぐり拾いを開始。

腹ペコお弁当タイム!
新しく整備された遊具で思い切り遊びました。楽しい秋の一日になりました。

 

洪水からくらしを守るために~4年生 校外学習~(10/25)
 
 10月25日には,先人達のくらしを高めるまちづくりの様子を学ぶため,「信玄堤」について現地で,塩谷さんに教えていただきました。昔の人々が,どのような願いを込めて,洪水という自然災害に向き合い,問題を解決していったのか,分かりやすく説明してくださいました。昔から今へと続くまちづくりの理解を深めるとても良い機会でした。
6年生陸上記録会へ向け 壮行会!(10/20)
10月24日に行われる6年生の陸上記録会に向け,5年生を中心に全校で壮行会を行いました。「フレー フレー 6年生!!」の応援に,6年生からは「頑張るぞ!」という意気込みが感じられました。自己ベストめざして頑張ってほしいです。

 

スマイルタイムでみんな楽しく!(10/5)
各縦割り班ごとに「島オニ」「ピラニア」「ドッジボール」などのゲームで楽しみました。

 

「もっと楽しい体育授業で体力アップ!」(10/4)

タオルを使った運動を1・2年生に教えていただきました。投げ方の指導もしていただきました。

タオルや日本手ぬぐいを使った準備体操で体をほぐします。

ゲーム形式で様々なアクティビティにチャレンジしました。思い切り体を動かし楽しみました。