学校長より

本年度校長として赴任しました 小林 大 です。

どうぞよろしくお願いします。

竜王北中学校は,地域に支えられ,地域と共に歩みを進め、創立27年目を迎えました。

教室の窓からは,甲府盆地,御坂山系,その向こうに富士の偉容が厳かに眺められ,校歌の「大富士の霊峰 空に澄むところ」という歌詞にも代表されるように,ゆったりとした,大変豊かな自然環境にあります。

校訓 「自学感動

校訓「自学感動」は,創立時の教職員全員で,心を込めてつくった言葉です。

人生の第二の誕生に当たる中学生時代に,生涯に渡って主体的に学ぶという姿勢と感動することのできる豊かな心を育てたい,そんな思いがこの校訓には込められています。

学校教育目標

「豊かな心を持ち,自ら学び,たくましく生きる生徒の育成」

心を磨いていく生徒
知恵を培っていく生徒
身体を鍛えていく生徒 

「道徳教育研究推進校」の公開研究会(11月16日)に向けて

本年度,山梨県教育委員会指定の「道徳教育研究推進校」として3年目を迎えます。

11月16日には,3年間の研究のまとめとして公開研究会を予定しています。

「特別の教科 道徳」の趣旨をふまえ,授業改善を目的とした研究・実践や家庭・地域との連携の上に立った道徳教育の一層の推進を図り,しなやかでたくましい「豊かな心」の育成を目指します。

この公開研究会を教育活動の柱の一つとして,生徒234名,教職員32名が一丸となって日々の活動の成果が発揮できるように,一生懸命取り組んでいきたいと考えています。

どうぞよろしくお願いいたします

甲斐市立竜王北中学校    校長  小林  大