6年生の理科、「物の燃え方と空気」の学習です。
「ろうそくを燃やし、底なしビーカーをかぶせふたをします。
その後、どうなりますか。」
予想は
ア 火はそのままも続ける
イ 少し経つと消える・・・たくさん
ウ すぐ消える
エ 爆発する・・・10人
話し合いでは、酸素や二酸化炭素、密閉という
キーワードが出されました。
一方、「爆発する」の理由は、
「ビーカーの中に火がいっぱいになって、
ビーカーがひびわれたりする。」でした。
さあ、実験です。
マッチでろうそくに火を点け、
経過を観察します。
あれ!?
少し経つと消えました。
「ビーカーの中の燃やす性質がある酸素が
なくなったからなんだね。」
校庭では1年生が楽しそう。
これ、体育です。
遊具の使い方の勉強です。
上り棒とブランコの使い方です。
安全に、そして順番を守り、
みんなで楽しく遊ぶことを学びました。
1年生に慣れてきたら、
少しずつ休み時間に挑戦していきます。