三角柱の展開図

5年生の算数、立体の学習です。

どこをどう切ったら開いた状態(展開)になるのか、

まずは隣同士で相談しました。

この相談というちょっとしたことが、

大事とされています。

自分独りだけの学習で終わらない、

協働して学習をするという取り組みにつながっていきます。

さて、こんな展開図もありますし、

こんな展開図もあります。

実際に展開図を描いてみましょう。

三角柱のどこが高さなのか、

その高さは何センチなのか、

側面の形はどうなのか、

様々なことを考えて描いていきます。

ふたの部分は正三角形、

正三角形ってどうやって描いたっけ?

そうだ、コンパスを使うんだ。

底面は2つあるから、

2つ描かなきゃ。

でも、それはどこにつける?

頭の中で組み立てていく、

パズルのようですね。