ペッパー君を動かそう

*本日2つ目のブログです。

 1つ目の「外で遊ぼうDAY」も御覧ください。

 

 6年生がプログラミング学習で,

ペッパー君を動かす体験をしました。

 

6-1,1・2校時

スクラッチというアプリを使い,

プログラムを組んでいきます。

各班で順番に,言葉を入れたり,

動きを選んだり。

さすがに児童は呑み込みが早いと

感心していました。

班の人数分のお話を作るのに,

一生懸命でした。

ペッパー君がしゃべっては動く繰り返しのプログラムを

見事に組んでいました。

シュミレーションが終わった後,

実際にペッパー君に指令を出しました。

それぞれ思う通りに操作ができ,

各班とも満足気でした。

今日の学習の御褒美に,

AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」を

踊ってくれました。

進んで感想を伝えることができるのが6年生です。

 

6-2,5・6校時

6つの班に分かれてのプログラム作り。

理科でMicrobitを使用した経験を活かし,

順番にプログラムを組みました。

しゃべっては写真を撮ったり,

質問をしたり,アレンジを加えていました。

条件分岐として,

ペッパー君の頭を触ったら…

右手を触ったら…

質問で答えたら…

そんな指令もプログラムしました。

説明書もよく活用していました。

 

思った通り動くかな?

 

思った通り反応するかな?

時間が少しだけ余ったので,

ペッパー君の内蔵された機能で遊びました。

「ペッパー君のあたりまえ体操」に大爆笑!

クイズも出してくれました。

これらはプロがプログラミングしたものです。

貴重な体験ができました。

講師の先生,御協力をありがとうございました。