スクールライフ49

 1-2,算数

「どちらがおおい くらべかたをかんがえよう」

2つのペットボトルの水は,どちらがおおい?

くらべかたをかんがえてみよう。

どうやってくらべればいいのでしょう?

「かたほうにいれてもうかたほうにうつす。」

「ほそいペットボトルいっぱいに色水を入れます。」

「それをふといペットボトルにうつします。」

「ちょっとあまっちゃったね。だから?」

「ふといペットボトルのほうがおおい。」

「ほかのくらべかたがありますか?」

「りょうほうにいれて,おなじいれものにうつす。」

「つぎのじかんにためしてみましょうね。」

 

 1-1,算数「どちらがおおい」

1年2組で行った算数の,次の時間の学習です。

大きさの違う3つのペットボトルの量を比べます。

プリントが配られ,一人一人自分の考えを書き始めました。

頭を働かせて考えている様子がわかります。

1年生でも,自分の意見を書くことができます。

この半年間の成長ですね。

何人かの考えを写真に撮ってみました。

「どうすればくらべられますか?」

黒板にはいくつかの考えが出されました。

画像で確かめました。

「けっかはみんながよそうしたとおりでした。」