3-2,図工「夜空に花火を打ち上げよう」
1・2年生に続いて3年生でのプログラミング学習です。
タブレットに手描きするのではなくAIに描かせる,
このことにどよめきが起こりました。
「みなさんが指令をしないと花火は上がりません。」
一つ目は教師と一緒に手順を覚え,
その後は自分一人で花火を作りました。
ここからいくつかの作品を紹介します。
スマホで拡大撮影したので,
画面が光っていて申し訳ございません。
それにしてもどうですか?
なんとも美しい花火が打ち上げられていますね。
今年はコロナであまり花火大会もなかったので,
画面を見て癒やされる~。
3年1組,5校時
同じく図工「夜空に花火を打ち上げよう」
めあてを伝えました。
①デザインにこだわる(美しく)
②場所(配置)を考える
③花火の大きさを考える
どの児童も真剣そのもの。
だんだん操作に慣れてきて,
2つ目,3つ目の花火作りへ。
華やかですね。
配置や大きさも考え出しました。
秋の花火大会壮観でした。
誰にもまねできない自分だけの花火,
たくさん夜空に打ち上がりました。