*本日2つ目のブログです。
一つ目の「あいさつチャレンジデー,朝練」も
御覧ください。
4-1,算数「わり算のせいしつを生かして
計算のしかたをくふうしよう」
625÷32=19 答えは出ています。
最初の課題は,
「教科書に出ているりくさんの数の見方を説明しよう」
「筆算ができるだけではだめです。
その意味がわからないといけません。」
さあ,自分で考えて説明をします。
筆算の右に説明を書いていますね。
余談ですが,ノートの使い方が上手で,
皆スッキリとまとまっていました。
次の課題は,
「わり算のせいしつを生かして,
計算のしかたをくふうする」です。
240÷80=3ですね。
これを使って,24÷8や2400÷800,
120÷40等を答えます。
しっかり式を見比べて…
いちいち筆算しないためには,
わり算の性質を使うのですね。
一人一人の考えを確認していきます。
どうですか?わり算のどんな性質を使うのでしょう。
ここから皆の学び合い。
わり算はわられる数と割る数に同じ数をかけても割っても,
答えは変わらないのですね。
一つ賢くなりました。
6-1,国語「話し合いをして考えを広げよう」
教室に入ったら児童の机に何か貼ってありました。
よく見ると,友達同士の交換メッセージでした。
こうやって認め合い,励まし合い,
高め合っているのだなと感動してしまいました。
さて,授業は国語。
話し合いをして自分の考えを広げることが目標です。
今日の課題と,話し合いの手順が提示されました。
どこまで授業を理解しているか,
話し合いの進め方を暗記しました。
議題は「陸上記録会が終わったあとのレク」です。
意見に対して必ず質問しようというルールも
追加されました。
10分間の話し合いは,レベルが高く,
意見発表ではない
しっかりとした話し合いが行われました。
6年生,協働力,表現力が大いに高まっています。