6-2,国語「やまなし」
宮沢賢治の「やまなし」というお話を学習していました。
これまで場面ごとに区切って,
作者の思いや自分の考えをまとめてきました。
今日も配付されたシートに,
学習部分の感想をタブレットに書き込みます。
大画面には皆の考えが共有されます。
児童を選んで提示することもできます。
写真ではまだ途中ですが,
このように瞬時に皆の考えがまとめられるのが,
ICTの利点ですね。
5-2,算数「三角形と四角形の角」
与えられた図形の内角の和は何度?
いろんな考えで答えを導き出しています。
いくつか考えが出ると,皆で確かめてみます。
「なるほど。そういうふうに考えるのか。」
さあ,最後に提示された方法は思いついたでしょうか?
難問です。
皆で知恵を絞って解決できたかな?
3-1,社会「ぶどう農家の仕事調べ」
双西小の辺り,なかなかぶどう畑はみかけませんが…
というわけで,動画や教科書を使いながら
農家の仕事を調べていきます。
「知っていること」から「学んだこと,調べたこと」へ
一つ一つの知識の積み上げも大切です。
これからは,ぶどうやぶどう農園を見ると,
これまで見られなかった「ものの見方」ができるようになることでしょう。