*本日三つ目のブログです。
一つ目,二つ目のブログも御覧ください。
先週の2年生に引き続いて,
1年生がプログラミング学習を行いました。
題材は「すいぞくかんをつくろう」です。
1-1
今回はタブレットでプログラミングに挑戦です。
(2年生はパソコンでした)
「言ったことを一つずつ,順番にやってごらん。」
色を変えることだけでやる気まんまんです。
「お魚を指で書いてみるよ。」
「さあ,水族館の水槽にお魚を3匹移すよ。」
両手をしっかり使っています。
子どもの順応性はすごい!
魚に模様をつけたり,目を描いたり。
自分なりの魚に一生懸命です。
さあ,これを動かしてみるよ。
「ビスケット」というアプリを使って,
描いた絵を動かします。
大きな水槽で魚たちが気持ちよさそうに泳いでいました。
1-2
クラスを移動して2校時は2組へ。
間違えないで操作しようと,
しっかり説明を聞いて真似をしていきました。
途中で気づいたのですが,
タブレットなので画面タップ操作ができます。
1組とは違って,片手だけでの操作で作業もラクラク。
魚を描いたら,指一本で水槽に移動。
「魚の数や泳ぐ速さを変えるよ。」
子どもたちは熱中しています。
操作も早くいったので,さらに先へ。
タコを増やしてみました。
魚と違って,上や下に動きます。
お互いに見合ってますね。
とっても楽しそう。
魚とタコが合体すると,
本当の水槽みたいになりました。
一年生の習得力はすごい!
またやりたいね。