スクールライフ37

*本日2つ目のブログです。

 

4年生と2年生を訪問しました。

 

4年生、国語、新聞を作ろう

新聞はどんなふうに構成されているのだろう。

ふだん何気なく見ている新聞も、

こう聞かれてみるとあまり意識したことはないような。

そこで実際の新聞をもとに、

その書き方を学び、

実際に自分で新聞を作ることになりました。

まず、〇〇新聞という新聞名が必要です。

発行者、日付も必要ですね。

大見出し、内容全体を表すタイトルも必要です。

小見出しもあります。

文章のまとまりの最初に置かれる小さなタイトルですね。

もちろん本文となる記事が一番大切です。

文を補足するための図や写真、絵などもあります。

これから3人で新聞を作っていきます。

どんな新聞になるか楽しみですね。

 

次は2年生です。

算数、数のまとまり

算数の計算も数が大きくなり、位も増えています。

この日の学習は10のまとまりという概念が大切になります。

問題が出されました。

「50+70はいくつになりますか?」

タイルだとこうなります。

「50は10のまとまりが5つ、

 70は10のまとまりが7つ、

 合わせると、10のまとまりが12、

 だから120になります。」

「780ってどんな数でしょうか?」

タイルを見ながら考えていました。

「700+80」

「100のまとまり7つと10のまとまり8つだから」 

「800ー200」

「100のまとまり8つから、10のまとまりを2つとったから」

なるほど、こんな考えもでました。

難しいけれど、こんな考えも。

「10×78」

「10のかたまりが78あるから」

これには脱帽しました。