*本日2つ目のブログです。
4年生と2年生を訪問しました。
4年生、国語、新聞を作ろう
新聞はどんなふうに構成されているのだろう。
ふだん何気なく見ている新聞も、
こう聞かれてみるとあまり意識したことはないような。
そこで実際の新聞をもとに、
その書き方を学び、
実際に自分で新聞を作ることになりました。
まず、〇〇新聞という新聞名が必要です。
発行者、日付も必要ですね。
大見出し、内容全体を表すタイトルも必要です。
小見出しもあります。
文章のまとまりの最初に置かれる小さなタイトルですね。
もちろん本文となる記事が一番大切です。
文を補足するための図や写真、絵などもあります。
これから3人で新聞を作っていきます。
どんな新聞になるか楽しみですね。
次は2年生です。
算数、数のまとまり
算数の計算も数が大きくなり、位も増えています。
この日の学習は10のまとまりという概念が大切になります。
問題が出されました。
「50+70はいくつになりますか?」
タイルだとこうなります。
「50は10のまとまりが5つ、
70は10のまとまりが7つ、
合わせると、10のまとまりが12、
だから120になります。」
「780ってどんな数でしょうか?」
タイルを見ながら考えていました。
「700+80」
「100のまとまり7つと10のまとまり8つだから」
「800ー200」
「100のまとまり8つから、10のまとまりを2つとったから」
なるほど、こんな考えもでました。
難しいけれど、こんな考えも。
「10×78」
「10のかたまりが78あるから」
これには脱帽しました。