2年プログラミング学習

 2年生が初めてパソコンを使いました。

「ビスケット」というアプリを使って,

プログラミングの学習です。

「たまごが割れたら」という題材で,

描いたものを変化させたり動かしたりする

プログラムを作ります。

基本になるマウスの使い方を学び,

いよいよパソコンに向かいます。

たまご⇒割れたたまご⇒そして…(これを動かす)

さあて,途中経過を飛ばして,作品を見てみましょう。

 

 2-2の作品

たまごかキノコですね。

ヘビがにょろにょろ動きます。

動物ですね。

これはトカゲかな?それとも恐竜?

不思議な生き物を想像しました。

 

 2-1の作品

たまごが割れてひよこ,かわいいですね。

人が出てくるって面白い。

たまごから羊も…

最後に動くのが何とも奇妙でおもしろい。

カニのような…

意外なものに変身することを楽しんだ児童もいました。

2年生,

それぞれ45分間で,簡単にプログラムを作れました。

「このまま続けたい。」

「またやりたーい。」  

そんな言葉が返ってきました。