スクールライフ31

*本日2つ目のブログです。

 

  3年,理科「昆虫の成長」

3年生が家と学校を往復させているカイコ。

いつのまにか繭(サナギ)になりました。

(3年生は毎日観察をしていたので,

 糸を巻いていたのも観察しましたね)

「がな」とか「くわ」とかの名前を付けたらしいです。

一人一匹配付したあとのものをまとめて,

ケースに入れておいたら…

こんなになっていた。 

 

 5年2組,国語「はい句をつくろう」

季語を使い,自然の風物や人事を五七五で表す学習です。

これは詠んでいただければわかると思いますので,

いくつか紹介します。

どれも子どもらしい感性で書かれていました。

 

 4-2,算数「角の大きさ」

2直線が交わってできる角の大きさを角度といいます。

色の違う画用紙を2枚重ねた秘密兵器を使っていました。

これから自由自在に角度が変えられますね。

分度器の使い方も学習しました。

やり方をしっかり覚えて,自分で試してみます。

角の大きさが測れましたか?

めもりが2つあるけれど,読めるようになったかな?

今も学習はどんどん進んでいますから,

分度器が読め,分度器で計れ,

使用できるようになっていますよね。