2年1組,国語 「書写 点や画のまとめ」
2年生が書写を行っていました。
まとめですから,気をつける観点がたくさんあります。
一人一人のノートを見せ,
教師から細かな指導をされていました。
目標に合わせ,丁寧に書いていました。
落ち着いた雰囲気です。
課題が全部終わると,読書をして待っています。
読書もそれぞれが落ち着いて,話をせず,
心で受け止めていました。
授業に臨む態度はとても立派でした。
4年,国語「読書案内」
「ピッピの会」の方より,
4年生にふさわしい本の紹介をしていただきました。
今年は1年に1回きりなので,
たくさんの本をしょうかいしていただきました。
「金のがちょう」
「海賊のパーティー」
「ヘンリーくんシリーズ」
「グリム童話」
「ゾウの鼻の長いわけ」
「ホッツェンプロッツシリーズ」
「ことば観察にゅうもん」
「干し柿」
「グリム童話」の中から1話,
そのほかにも2つのお話を語り聞かせてくださいました。
アクションも交えた絶妙な語りは,
読書の楽しさを伝えてくださいました。
読書は創造力を育み,心を豊かにします。
これを機会に,
いろいろな種類の本を楽しんでほしいと思います。
6年2組,外国語,What do ( ) live?
6年生の外国語,文章表現を学習していました。
( )の動物はどこにすんでいるの?の言い回し,
「What do ( ) live?」です
もちろん英語で動物の名前を何というか学習します。
学習プリントもあり,聞いたり,書いたりの練習をします。
答え方も覚えます。
( ) live in the ( ).
「( )に( )という動物が住んでいます。」
何回も経験をしているのですね。
プリントに答えを書いていました。
6年生では少しずつ「書く」「読む」を行っていきます。
*10月19日~10月25日のブログはアップしません。
御了承ください。