スクールライフ20

 9月26日に無事運動会が終了しました。

観客の皆様の温かな御声援,どうもありがとうございました。

 一息ついた本日1校時。

5・6年生の係と職員とで,運動会の片付けを行いました。

 

校内清掃もしました。

放送機器の片付けも。

今年度は霧雨もあり,

テントを干してからの片付けです。

5・6年生のテント片付け手伝いは,

滅多に見られない光景です。

テントの脚もしばりました。

頼もしい。

用具片付けも行いました。

校舎内に干してあった国旗も片付けをしました。

いやあ,本当によく働きます。

運動会本番だけでなく,

自発的に動いている西小児童には感動します。

 

 2校時以降は何かしんみりとした感じ。

運動会練習の声がなくなると寂しい反面,

とても落ち着いた感じがします。

久しぶりに学習の様子をお伝えします。

 

 2年1組は音楽「山のポルカ」

鍵盤ハーモニカの自主練習をしていました。

音符にするとこんな感じ。

ゆっくりだけど,できるんです。

すごいですね。2年生。

 

 一方2年2組も音楽でしたが,なにやらひっそりと。

隣の鍵盤ハーモニカの音もなんのその。

完全に集中していました。

何をしているのかというと,

音楽のペーパーテストです

音符や記号がたくさん書いてありますね。

またその中で教師の机の隣で,

鍵盤ハーモニカのテストを順番にしていました。

同時にできるところがすごい!

 

 4年2組は理科「水のゆくえ」

ビーカーを班ごとにじっくり観察していました。

ラップでおおいをしたものとおおいをしないもの,

休みの間に変化がありました。

図でもしっかり描いています。

いったい何が起こったのでしょう。

おおいをしなかった水はへっていますが,

どこへ行ってしまったの?

 

 4年1組は国語「ごんぎつね」

ICT機器を使いながら,

登場人物「兵十」の気持ちを想像する学習でした。

教科書にラインを引いて根拠を探したり,

しっかり読み返して読み取ろうとしていました。

  この教材「ごんぎつね」は,

私(教頭)が小学校の頃も教科書に掲載されていました。 

息の長い作品で,懐かしく感じます。

みなさんはいかがですか?