実習生研究授業その1 中学年キッズソーラン その他

 学力向上支援スタッフとして,

もうお一人が本日から勤務をすることになりました。

これで9月より3名職員が増え,

学力向上支援スタッフが2名,

スクールサポートスタッフが1名となりました。

どうぞよろしくお願い致します。

 

本日も1校時は運動会色組の練習でした。

休み明けでしたが,応援団は気合いが入っていましたよ。

5・6年生が見本を見せました。

実にすごい!

こちらも負けてはいられません。

腕を高く上げ,帽子を振り回し,

一致団結をアピール。

 

一転して,本日3校時。

教育実習生の研究授業でした。

2年1組での「算数」。

繰り上がりが2つある筆算のやり方を学習しました。

とても落ち着いていて,

丁寧に指導をしていました。

緊張していたかもしれませんが,

とても立派でした。

自分のやり方を考える場面も設定していました。

2年生もそれぞれがしっかりと対応していました。

教育実習生が3人おりますが,

今日より順番に一人ずつ研究授業を行います。

 

4校時。体育館で音楽が…

「キッズソーラン」。3・4年生です。

教師の指示をしっかり聞き,真似していました。

リズムも速いのですが,とても楽しそう。

体もリズムに追いついていっています。

所々,児童同士で確認しあう場面がありました。

そう,4年生が3年生に教えているのです。

4年生は昨年踊った経験がありますから。

リズムを取ったり,一緒に踊ったり,

4年生が活躍する場面が見られ,

思わずうれしくなりました。