4日間の連休が終わりました。
よく雨が降りましたね。
各地で大きな被害が出ていることが心配です。
本校の児童の様子はというと,いつもより欠席も少なく,
各クラスとも,いつもどおりの感じでした。
さて,いくつかのクラスを訪問してみました。
朝学習(5年,6年)
音楽委員会が2人ずつ,
5・6年生の各クラスで,
歌に関わる手話を教えていました。
こちらはグループに分けて練習。
こちらはクラス全員への講習です。
音楽委員がとてもしっかりと役割をこなしていました。
3年1組,音楽,「リコーダーテスト」
一人ひとり,リコーダーを吹いてもらい,
確認していました。
全員が回るまでに時間がかかるため,
自分の番が来るまでは漢字練習です。
リコーダーの音色に一喜一憂せず,
しっかり課題をこなしています。
さすが3年生。
4年1組,算数,「ちがいにちゅうもくしよう」
ちょっと難しそうな問題ですね。
でも,この数直線の「ちがい」がポイントです。
4年生はノートの取り方がすばらしい。
きっちり,わかりやすくまとめています。
この児童もそうですが,多くの児童がきれいにまとめています。
丁寧なまとめは見やすく,見返しがしやすい。
「ノート」は「記録」ですから,
こうやって見返せるまとめ方を真似できるといいですね。
3年2組,理科,「虫のからだ」
ICTを使っていました。今どきですね。
インターネットを使い,
「NHK for School」のクリップを使って学習していました。
これは何の画像?カマキリの前足です。
あのギザギザは何のため?
そんな謎を解いていました。
画像への集中力はすごいですね。
1年生,生活科,「みずであそぼう」
このごろ1年生は,大人でも楽しそうな学習をしています。
今日はシャボン玉を飛ばしてました。
片手に持っているのは,紙が貼っていないうちわ。
水につけて振ると,たくさんのシャボン玉が飛びます。
こちらは我々もよく知っている,ストローで作るシャボン玉。
たくさん石けんを使ったのか,
カップの中からして泡だらけ。
泡が弾けてアスファルトに落ち,
もっと集めようと下に向けて吹いています。
たくさんシャボン玉が飛んだね。
「まだやりたいーい。」
そんな感じ。
家でもやってみると楽しいと思うよ。