スクールライフ14

 朝の気持ちの良い「あいさつ運動」。

児童会本部が主体となって取り組んでいます。

「おはようございます。」という呼びかけに,

「おはようございます。」と答える。

皆,少しずつ慣れてきましたね。

次の目標は,自分からあいさつをすること,

地域でもあいさつすることです。

家庭でも気持ちの良い「あいさつ」を交わしてみてください。

 

3年2組,体育,「ボールゲーム」

何やら床にボールが3個置いてありますが…

赤対白で,ボールを取り合います。

赤は3か所に3個ずつ,計9個。

白も3か所に3個ずつ,計9個。

互いに相手のボールを取りにいきますが,

相手にタッチされたら,ゲームに参加できません。

まずは守りを徹底しようと,ちょっと行っては戻りの繰り返し。

しかし,5分間の硬直状態から一転。

一気に皆動き始め,追いかけたり,追いかけられたり。

自軍のボールも増えたり減ったり。

息があがるくらい結構走り回りました。

そう,このゲームの目的は俊敏さと,

運動量の確保です。

無事,目的達成。

 

3年2組,国語,「漢字テスト」

今日の国語,最初に漢字テストの返しです。

丸つけをしてもらった答案を,

名前を呼んで返してもらいます。

一人一言コメントをもらって,返されていました。

努力を褒められたり,次の努力点を教えてもらったり。

次への意欲も喚起されますね。

学年が上がるごとに漢字も増えていきます。

しっかり習得していきましょうね。

 

1年1組,体育,「マット運動」

得意な技の紹介でしょうか。

長いマットを使って,それぞれ技の練習をしています。

水平バランス。

片手バランス。

まるで高学年の「組み立て体操」ですね。

皆,得意な技を発表できましたか?

 

3年1組,国語,「まいごのかぎ」

長いお話ですが,皆で物語の読み取りをしていました。

皆,しっかりノートをとっています。

黙って挙手したり,

皆に伝わるように発言したりしていました。

静かな中で学習できるのは,

3年生としての成長ですね。