昨日のこと。
1年2組,楽しみにしていた図工「つちとすなとなかよし」
砂場に円になって,さあ,活動開始。
プリンカップやペットボトル,シャベルを道具に,
砂を集めたり,高く盛ったり。
だんだん遊びがダイナミックになってきます。
どろだんご。
山を作り,水を流し始めました。
島ができましたね。
砂やどろで遊ぶのは楽しいよね。
2年生がトマトの観察をしていました。
葉は何枚?トマトは何個?
友だち同士情報を交わしながら,
観察の様子を記録していました。
自分の背より大きくなったトマトにびっくり。
しっかりと世話をしたから,枯れずに大きくなりました。
4年1組,理科,「雨水のゆくえと地面のようす」
最近は雨の日が多いので,タイムリーな学習です。
さあ,雨はどんなふうに染み込むか,
そしてどんなふうに流れるか,
実験と観察です。
よく見ると,校庭に水の流れた後が。
どちらからどちらへ流れたのでしょう。
ビー玉を転がして観察。
高い方から低い方へ,
そう校舎側よりも正門側の方が低いんだね。
5年,多目的室で,「林間学校のオリエンテーション」。
実行委員を決めて,テーマを話し合ったようですね。
テーマは,
「安全に協力して,思い出に残る楽しい林間学校にしよう!」
です。
キャンプファイヤーの実行委員も決まりました。
いくつものゲームをリーダーが進めていくようです。
テーマは
「遊ぶときは楽しく遊んで,
やる時はみんなで協力して楽しく終われる
キャンプファイヤーにしよう」です。
8月31日~9月1日の予定です。
あと約1か月半。楽しみですね。
6年生がジャガイモ掘りをしました。
ただ掘るだけでなく,
学校応援団の方にジャガイモの特性を学びます。
畝からジャガイモを掘り出します。
スコップも使って。
でも,傷つけないように。
「やったー。とったどー。」
大収穫で,今は家庭科室に干してあります。
さあ,ジャガイモを使って何を作る?