今日は朝から雨。結構降りましたね。
現在雨は上がり,曇り空となっております。
3校時。教室にお邪魔しました。
4年1組,理科「電流のはたらき」
乾電池2個をどうつなげると,豆電球がつきますか?
皆真剣に,自分なりの考えを図に表していました。
3年1組,国語,「こまを楽しむ」
この時間はテストでした。
表は読み取り。
裏は漢字や言語ですね。
2年1組,国語,「あったらいいな こんなもの」
作文の勉強ですね。
絵やメモをもとに,「あったらいいな こんなもの」を
文に記していきます。
ちなみにこちらは,
「水中クレーンキャッチャー」
人を助けるためだそうです。
こちらは作文につながるメモです。
「こまった人がいたら,すぐにそこにいけるくつ」
2年生でも社会に通じています。
「ウィルスが見えるめがね」
ほしいですね。
2年2組,算数,「長さ」
「ものさし」で実際にものの長さをはかります。
一人ひとりが,思い思いのものをはかりました。
㎜まではかるので,細かくメモリを読んでいます。
6年2組,算数,「分数の倍」
6年生ともなると,具体でなく抽象的に考えられるのですね。
数直線を使って「倍」を考えています。
それにしても,この集中力はすごい。
6年1組,図工,「くるくるクランク」
多くの児童が楽しみにしている図画工作です。
今日は工作でした。
右手にあるクランクを回すと,
連動した上の3本の針金が,
タイミングをずらして動きます。
このズレを生かして,どう楽しい作品を作るか,
6年生の創造力の発揮しどころです。
5年2組,算数,「合同な図形」
何がわかっていると合同な図形が描けるか?
どこの辺の長さがわかればいいか?
どこの角の大きさがわかればいいか?
それぞれが試行錯誤していました。
5年1組,国語,漢字の学習
静まり返っていたので,誰もいないと思った教室。
ドアを開けると真剣に学習している児童の姿が。
漢字定着のための時間でしょうか。
漢字ドリルを見ながらの漢字練習。
こんなにたくさん練習している児童もいました。
甲斐市の教育委員会にも褒められましたが,
落ち着いて勉強している様子が,
今日もよくわかりました。