料理チャレンジ

料理チャレンジ

ページ内リンク

1、食生活を見直そう!←ここをクリック

2、家で過ごす時間が長い 今だからこそ! 作ってみよう!おうちごはん←ここをクリック(5/8更新!)

1、食生活を見直そう!


 心も体も健康であるためには、栄養バランスがとれた食事、適度な運動、十分な休養が必要です。

 しかし、バランスの良い食事がとれているのかどうか、分かりにくいのではないでしょうか。

 そんなときは、「食事バランスガイド」を参考に食生活を見直しましょう!

 

 「食事バランスガイド」とは、一日に「何を」「どれだけ」食べたらいいのかを、コマの形と料理のイラストで表現したものです。

 コマの軸になっているのは、水やお茶などの水分です。コマを回すひもは、菓子や嗜好品料を表していて、適度な運動を加えることで、コマは安定して回ります。

 バランスが悪いと、コマは倒れてしまいます。しかし、1食あたりのバランスが悪いからといって、すぐに食事バランスが悪いと判断する必要はありません。また、一日あたりの食事バランスが悪くて、完璧なコマの形にならなかったとしても、心配はいりません。コマに描かれているのは、あくまで平均的な一日分の食事です。3~4日、もしくは一週間といった一定期間を目安に、食生活のバランスをチェックしましょう!

 

↓青色の部分をクリックすると見ることができます!

①食事バランスガイドについて (農林水産省Webサイト)https://www.maff.go.jp/j/balance_guide/

②「食事バランスガイド」チェックシート https://www.city-kai.ed.jp/rkchu/wp-content/uploads/2020/04/check.pdf

 

出典:農林水産省Webサイト  https://www.maff.go.jp/j/balance_guide/  

戻る←ここをクリック

 

 

 

 

2、家で過ごす時間が長い 今だからこそ!

作ってみよう!おうちごはん

  

 小学校の家庭科で学習した「ゆでる」「いためる」調理と、中学校家庭科で学習する「煮る」「焼く」「蒸す」調理を使ったレシピを紹介します。

 一見難しそうに見える料理も、やってみると意外と手順は簡単です。自分で作ると、自分好みの味付けにできるのも良いですよね!

 ぜひ、レシピをもとに、自分なりのアレンジをする等挑戦してみてください。

 調理をする際は、手洗いをしっかり行い、おうちの人と一緒に取り組む等しながら安全には十分気をつけましょう。

↓青色の部分をクリックすると見ることができます!

①豚汁とほうれんそうのごまあえ

②鮭のムニエルとサンドイッチ

③ハンバーグ

戻る←ここをクリック