スクールライフ3

4年生、国語でなりきり作文を書いていました。

自分が文房具や物になりきって、

どんなものか説明する作文を書きます。

「わたしは〇〇ちゃんを気持ちよく寝かせる仕事をしています。

 毎日夜に・・・」

「ぼくの仕事はこわがりの〇〇ちゃんを寝るときに助ける

 仕事をしています。毎朝出かける時に・・・」

さあ、どんなものでしょうか。

「わたしは〇〇です。毎日学校で使ってもらってうれしいです」

「ぼくの仕事はみんなに遊んでもらうことです。

 とくにお父さんと子どもがぼくをとりだして・・・」

「ぼくは〇〇です。授業の時、ぼくを取り出して使います。

 少し頭がけずれていたいけれど・・・」

皆、よく考え、なりきって伝えていました。

作文が完成するのが楽しみです。 

 

続いては3年生、算数の時間です。

2年生の復習、かけ算のプリントでした。

かけ算を解いてから、横が一の位、縦が十の位のマスを探し当て、

当てはまるひらがなを書いていきます。

手順どおりにひらがなを書いているのに、

文章の意味が通じない。

「難しい」

「まちがっているのかなあ」

と、不安な声があちこちから。

実は読み方に工夫があるのです。

初めに暗号を解いた2人です。

おめでとう。

わかってしまうと、簡単なんだよね。