すずしく快適に過ごす着方

6年生の家庭科です。

10月も真夏日がありました。

「すずしく快適に過ごす着方」という学習です。

まずは各自がめあてを決めました。

既に活動を行っているグループで

中間発表に向けての相談を始めました。

布、色、形等、

どんな着方が涼しいのか。

調べたり、実験したことをまとめていました。

こちらは違う生地の服の乾き方を

実験した様子を撮影したものです。

こんなふうにプレゼンを創り上げていました。

布の生地について、

生地の温まり方を発表していました。

5分後の温かさを比べた動画です。

インターネットでも調べていました。

実験結果とネットの情報を比べ、

色や生地の特性が関係あることがわかりました。

各自、今日のふりかえりをしました。

こんなこともわかりました。

情報だけでなく、実際に実験をして確かめる。

それが大事だということがわかる学習でした。