*本日2つ目のブログです。
1つ目も御覧ください。
2-2,国語
「そうぞうしたことを音読げきであらわそう」
「お手紙」という教材。
保護者の方も知っている話かもしれませんね。
今日の問題が出されました。
「『お手紙』をわたしたのは
かたつむりくんでよかったの?」
鳥さんがよかったのか,
かたつむりくんがよかったのか,分かれます。
2年生もしっかり意思表示ができます。
話を見るときの友達の視線も良いですね。
さあ,どっちが良いですか?
グル-プで考えてみます。
グループの中で,証拠探しが始まりました。
そう,教科書に書いてあるでの,
記述から読み取る探偵のようになります。
教師から与えられた定型文に当てはめて,
しっかりと文で伝えることができました。
45分間,しっかりと考え,まとめたね。
ろう下には「なすくん」。
今が旬です。
5-1,国語「よりよい学校生活のために」
まずは身近なニュースとして,
児童からのニュース発表がありました。
私的なニュースの話題も,
楽しそうで和気藹々とした雰囲気でした。
たくさんの児童が語ってくれました。
次は学習内容とルールの確認です。
「学校生活の課題」をもとに,
話し合いの流れが提示されました。
いよいよ本日のメインです。
各グループに分かれ,話し合いが始まりました。
次から次に意見がつながっていきます。
司会も見事。
しっかり指名し,丁寧に,わかりやすく答えています。
全ての班ができるって,本当にすごいことです。
最後にグループごとに発表を全員で聞きました。
時間内に全部のグループが発表できなかったので,
次回続きを行うそうです。
「よりより学校生活のために」
どんな意見がまとまったのか楽しみですね。