*本日2つ目のブログです。
一つ目の「運動会片付け」も御覧ください。
4-2,理科「とじこめた空気と水」
「ぬらしたタオルと乾いたタオル。
はかりに乗せるとどうなりますか?」
左がぬらしたタオル,右がぬらして乾いたタオル。
「えーっ!?」
思わぬ事実に大きな歓声が沸き起こりました。
「どうして?自分の考えを書いてごらん。」
皆自分の考えを書き始めました。
まずは一人で,頭をはたらかせて。
「水のせいでおもくなってるから。」
「ほす前のタオルは水分をきゅうしゅうされているから
ほす前の方が思い。」
「ほす前のタオルに水がふくまれた水が
ほされてじょう発されたから。」
「となりの人と相談しよう。」
しっかりと意見交換ができていました。
友達の意見も聞けるってすごいですね。
これから求められる力です。
3-1,国語「運動会の作文」
運動会取組の前,それぞれ目標を決めました。
自分が変わった,成長したと思う児童に手を挙げてもらうと,
写真のとおり。
さあ,それをプリントに書いてみましょう。
「太陽組,青空組が同点でうれしかった。」
そうです。
これから,「運動会で学んだことをうまくりようして
がんばていきたい。」と書いてあります。
がんばったこと
「色リーダーの仕事」です。
がんばったこと
「ほうかごに,はたふりの練習をしたこと」
皆の前で発表もしていました。
周りの友達の聴き方もなかなか良いですね。
しっかり発表者を向いています。
運動会以外でも立派に成長しています。