4-2,社会「水のゆくえ」
「ごみのゆくえ」を学習した4年生。
今度は「水のゆくえ」の学習です。
学校応援団の方を講師に,
2時間続きで学習をしました。
皆よく話を聞き,メモをしていました。
こんなにびっしりと書き込んだ児童もいました。
すごいですね。
「ふたばの水はどこから?」
「川?」
「いえいえ地下水ですよ。」
水道の蛇口から直接水を飲める国って,
世界に11カ国しかないそうです。
「国中どこでも安全に水が飲める国は?」
「フランス,スイス,ニュージーランドそして日本。」
なのだそうな。
「もし,台風や洪水等で水道が使えなくなったら,
どのくらいの備蓄が必要?」
そんなクイズも交えながら,
山や森・木のこと,川や海,浄水場のことなど,
たくさんの情報を教えていただきました。
ありがとうございました。
知識を基に水のこと,生活のこと等
考えていきたいと思います。
6-2,図工「くるくるクランク」
以前紹介した図工作品が,
完成に近づいてきました。
針金を回すと,上に差し込んだ3つのストローが
順番に上下します。
これを利用して何を作る?
けっこう,水の中をイメージしている児童が多くいました。
でも,人まねではありません。
自分の思い描いた世界を表現しています。
早く完成させて,クラスの皆で鑑賞してみたいね。
3年,体育「ドッジビー」
フリスビーを使っての運動。
ルールはドッジボールと同じです。
ボールよりドッジボールの方がスピードが抑えられ,
低学年にはちょうどいいかもしれません。
風によって思いがけない変化をするのも,
楽しみの一つです。
捕ったフリスビーをまだ投げていない友達にパスするのも,
思いやりですね。
恐怖心なく,皆で楽しめていました。
フリスビーを増やし,難度をあげて競技を続けました。