*本日2つ目のブログです。
本日一つ目のブログ「スクールライフ25」も
御覧ください。
1-2,国語「ひらがなのれんしゅう」
教室に入ると,ドリル学習をしていました。
黒板を見ると,既に「ま」の書き方の練習をしていたもよう。
言葉集めの後に,
ドリルを使って枠の中に書く練習をしていました。
「なぞり書き」の後は,白枠に自分で練習します。
ていねいに,ていねいに。
一生懸命さが伝わりますね。
書けたら手を挙げることになっているのでしょう。
順番に◯をつけてもらいます。
「よ」の練習もしました。
何度も練習して,身につけようね。
1-1,国語「くちばし」
教室に入ると絵を描いていました。
図工ではなく国語です。
「くちばし」という説明文ですね。
3羽の鳥のくちばしの特徴を言葉で学習した後,
絵を描いてイメージを持たせるためですね。
図鑑や教科書をみながら,
くちばしの形を描き,色を塗っていました。
「見て描く」ってなかなか難しいのですが,
なんのなんの,よく描けていますよ。
特徴をしっかり捉えています。
いかがですか?
3羽の鳥のくちばし,
これでしっかり区別できますね。