1年国語

 

*本日2つ目のブログです。

  本日一つ目のブログ「スクールライフ25」も

  御覧ください。 

 

 1-2,国語「ひらがなのれんしゅう」

教室に入ると,ドリル学習をしていました。

黒板を見ると,既に「ま」の書き方の練習をしていたもよう。

言葉集めの後に,

ドリルを使って枠の中に書く練習をしていました。

「なぞり書き」の後は,白枠に自分で練習します。

ていねいに,ていねいに。

一生懸命さが伝わりますね。

書けたら手を挙げることになっているのでしょう。

順番に◯をつけてもらいます。

     

「よ」の練習もしました。

何度も練習して,身につけようね。

 

 1-1,国語「くちばし」

教室に入ると絵を描いていました。

図工ではなく国語です。

「くちばし」という説明文ですね。

3羽の鳥のくちばしの特徴を言葉で学習した後,

絵を描いてイメージを持たせるためですね。

図鑑や教科書をみながら,

くちばしの形を描き,色を塗っていました。

「見て描く」ってなかなか難しいのですが,

なんのなんの,よく描けていますよ。

特徴をしっかり捉えています。

いかがですか?

3羽の鳥のくちばし,

これでしっかり区別できますね。