6年教室にお邪魔しました。
教室後方の図工作品に目を引かれ,思わず撮影を。
名前が隠れていますが,わかりますか?
6-1,国語「4・5月の漢字テスト」
漢字テストをしていました。
こんなに問題があります。
でも6年生,頭を抱えている様子はありません。
ずいぶんスラスラと回答していましたよ。
宿題で覚えてきたのでしょうか。
最後までたどりつきますように。
6-2,算数「分数のわり算」
今日の内容をまとめているところでした。
どんな計算をすればよかったのか,
全員で振り返りました。
どういう計算をすればよかったんだっけ?
クラス全員で確認しました。
分数のわり算はわる数を「逆数」にしてかけます。
新しい言葉「逆数」。
アルファベットの抽象的な表現でも,
6年生には通じます。
しっかりメモして,頭の中を整理します。
ノートのまとめも上手ですね。
理解できているからまとめられます。
「では,まとめの問題をしてもらいます。」
「 えーっ!」と言ったかどうかわかりません。
きっとスラスラ解いたことでしょう。