学校長より

 保護者の皆様,地域の皆様,新年明けましておめでとうございます。
 令和2年が始まりました。今年は子年,十二支の一番目であり,新たなるスタートの年です。竜王南小学校教職員一同も初心にかえり,学校教育目標を達成するため,日々の教育活動に創意工夫しながら最善を尽くして参る所存であります。また,協働し絶えず進化し続ける教職員集団「チーム竜南小」として,諸課題の克服に取り組んで参ります。本年も,竜王南小学校の子供たちが,「やる気をもって,こん気強く,げん気に」育ちますように,引き続き,家庭や地域の皆様の御理解と御協力をお願いいたします。
 2学期の終業式で,新しい年を迎えるにあたって,1年のあるいは3学期の目標を立てようという話を子供たちにしました。冬休み中に新年を迎え,学年のまとめとなる3学期に備え,子供たち一人一人が発達の段階に応じて,これまでを振り返り,今の自分を知り,更なる向上心をもって欲しいと思っています。例えば,「こんなことにチャレンジするぞ」とか「あんなことができるようになりたい」とか「進んで何かをする」等々,目標やめあてをしっかりもち,それに向かって努力する1年にしたいと私自身も気持ちを新たにいたしました。
 さて,竜王南小学校では,今年度の始めに全校児童と全教職員が取り組む具体目標を設定し,その達成に向けて頑張っているところです。
【令和元年度竜王南小の具体目標】
  ①げん気にあいさつする子ども
  ②きまりやルールを守る子ども
  ③そうじをしっかりする子ども
  ④なかよく遊ぶことができる子ども 本年度の取組の中で,どの項目についても達成する方向に向かっています。3学期も子供たちが充実した学校生活を送れるように,教職員一同全力を尽くしていくことを再確認しました。どうか皆様の応援をよろしくお願いいたします。
 本年も皆様にとってよい年でありますようお祈りいたします。

 令和2年1月1日

甲斐市立竜王南小学校

   校長  金子 浩

 


<更新履歴>

平成31年度 年度始めの御挨拶

令和元年度 2学期始めの御挨拶