学校長より

 校長室の窓からは、鮮やかな緑の芝生の校庭、「やる気・こん気・げん気」のスローガン、そして遠くには雄大な富士山を望むことができます。令和2年度、この豊かな環境に恵まれた竜王南小学校に着任できたことを大変うれしく思います。「誠意はスピード」をモットーに、地域や家庭・児童の状況やニーズを速やかに、かつ適切に把握し、よりよい教育活動および学校運営に邁進していく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。

 本校の学校教育目標は、「楽しい学校(楽校)の創設」-やる気 こん気 げん気-です。国や県の示す学校教育の方針を踏まえ、甲斐市の創甲斐教育に即して、学校教育の充実を図るとともに、本校のあらゆる教育の営みを通して、この目標の達成を図っていきます。そのために、わかって楽しい授業づくり、居心地のよい集団づくり、けじめのある生活づくり、安心安全な教育環境づくりを基盤とし、地域に根ざし、児童の今と将来の幸せを見据え、知徳体の調和のとれた「生きる力」を育む数々の取組を進めて参ります。

  本校の目指す児童像
  ◇進んで学ぶ みなみの子ども (知育:確かな学力)
  ◇思いやりのある みなみの子ども (徳育:豊かな心)
  ◇じょうぶで元気な みなみの子ども (体育:健康な体) 

 目標実現のための具体的な取組の一つに、「南小 当たり前十か条」の定着と拡大の取組があります。また、学級経営や生徒指導の柱とするとともに、児童が主体的・重点的に取り組めるように「児童の具体目標」を設定しての取組もあります。今年度は次のように具体目標を揚げました。

  1.自分からあいさつする子ども
  2.きまりやルールを守る子ども
  3.無言でそうじをする子ども
  4.なかよく遊ぶことができる子ども

 一つ一つの目標を確実に達成するべく、竜王南小学校の教職員一同一丸となって、児童をしっかり丁寧に見つめ、日々の教育活動に精進して参りたいと思います。また、家庭や地域の皆様の期待や信頼に応えられるよう努めていきます。

 新型コロナウイルス感染症による臨時休業のため、入学式や始業式が延期となりました。未だかつてない未曾有の事態に、保護者の皆様には多くのご心配をおかけしております。このような状況ではありますが、児童の健やかな成長を願い、学校と家庭・地域の連携をより一層密にしながら、教育活動を進めていきたいと考えております。

 令和2年度のスタートに際し、皆様のご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

甲斐市立竜王南小学校   
                                                                 校 長  野本 眞二

                                                                      


<更新履歴>

令和2年 年始の御挨拶

令和元年度 2学期始めの御挨拶