校内研究の一環として行いました1年生の国語科研究授業の様子をお伝えします。
「ものの名まえ」において,下位語(ものの名前)から上位語(お店の名前)を考える授業を行いました。
グループ活動を通して,子供たちは,積極的に発言していました。
授業後の研究会では,指導過程における「選択場面」「意志決定場面」「グループ対話」の在り方について学び合いました。
よりよい授業を行うことができるように,今後も研究と修養を重ねていきます。
校内研究の一環として行いました1年生の国語科研究授業の様子をお伝えします。
「ものの名まえ」において,下位語(ものの名前)から上位語(お店の名前)を考える授業を行いました。
グループ活動を通して,子供たちは,積極的に発言していました。
授業後の研究会では,指導過程における「選択場面」「意志決定場面」「グループ対話」の在り方について学び合いました。
よりよい授業を行うことができるように,今後も研究と修養を重ねていきます。