学習に役立つ情報

<保護者の皆様へ>
 保護者の皆様におかれましては、今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解,ご協力いただきありがとうございます。
先日、学校から課題等を配付させていただいているところですが、文部科学省や山梨県でも、中学生の臨時休業中の家庭学習や家でもできる運動を応援する動画を配信しておりますので、その一部を紹介します。
<生徒のみなさんへ>
 学校でみんなと学ぶことができないことは、とても寂しいことだと思います。しかし、この時間を有効に使って、得意なことや好きなことをさらに伸ばしたり、苦手な教科の学習に力を注いだりすることは、みんなにとって大きなチャンスです。ぜひ、この時間を前向きに大切に使ってください。

ページ内リンク

学習支援サイト←ここをクリック

家でも楽しく学べるおすすめサイト←ここをクリック

国語の家庭学習 おすすめコンテンツ←ここをクリック

数学の家庭学習 おすすめコンテンツ←ここをクリック

英語の家庭学習 おすすめコンテンツ←ここをクリック

社会の家庭学習 おすすめコンテンツ←ここをクリック

家庭科の家庭学習 おすすめコンテンツ←ここをクリック

音楽の家庭学習 おすすめコンテンツ←ここをクリック(5/20更新!)

 

学習支援サイト

  文部科学省 子供の学び応援サイト 

「小学校」「中学校」などの区分ごと一覧でき、教科ごとの学習サイトのリンク集などにも進めます。官民の学習サイトを紹介する「子供の学び応援コンテンツリンク集」や「わくわくサイエンスリンク集」もある。4月には、LINE公式アカウントも開設され、スマートフォンなどでも手軽に利用できるようになっています。

  やまなし小中学生応援サイト

自宅等で活用できる国語と数学の教材や動画等を紹介しています。なお、動画を視聴するためには、ユーザーID及びパスワードが必要となります。ユーザーID及びパスワードは、4月24日(金)に送信した「安心メール」にてすでに添付しています。再度ご確認の場合は、電話(279-7200)にて学校にお問い合わせ下さい。

  山梨県総合教育センター 家庭学習プリントDLサイト 国社数英理の5教科の学習の基礎的な学習から応用問題まで取り組むことができる学習プリントを多数ダウンロードできるサイトです。また、小学校の学習の復習や家庭科の学習としてマスクの作り方を詳しく紹介するプリントも紹介されています。

 そのほかのサイトも随時紹介していきますので、ご覧ください。

戻る←ここをクリック

家でも楽しく学べるおすすめサイト

① 山梨県立博物館ホームページ 
  この機会に素晴らしい芸術に触れ、心を豊かにしてほしいです。
 特別展「北斎漫画―驚異の眼・驚異の筆―」(一般公開は中止)
 おうちで展覧会を楽しめるサイトを公開しています。この動画では、UTY青木アナウンサーが県立博物館中野学芸員の解説で北斎漫画展の魅力を紹介しています。

 富士山を学ぼう
 山梨県立博物館が収蔵している富士山関係の資料をとおして、世界の宝となった富士山の歴史や文化を紹介するページです。現在は、江戸時代以降の絵師たちが描いた様々な富士山をみることができます。

その他、多数のコンテンツが用意されていますので、是非ご覧になってください。

② 家の中や庭でできる運動遊びの紹介 

 山梨県教育庁保健体育課学校体育担当より、家の中や庭など限られたスペースでできる運動遊びが動画で分かりやすく紹介されています。ゴールデンウィーク中の運動等にご活用ください。

③ 《新日本フィル》テレワークでパプリカやってみた! 
 「オーケストラはビデオ越しでもうまく合奏できるのか?」──新日本フィルハーモニー交響楽団が、そんな実験の模様を収めた動画をYouTubeに公開しました。この動画はコンサート前の緊張の楽員の様子からスタートです。約60名の楽員が離ればなれに演奏したとは思えない“テレワークコンサート”に心癒やされること間違いなしです!!

④ 山梨県立美術館ホームページ  

□ おうちで山梨県立美術館 
 山梨県立美術館のミレー館では、19世紀フランスの画家ジャン=フランソワ・ミレーや、バルビゾン村で作品を制作した画家たちの作品などを展示しています。この「バーチャル展示室」では、ミレー館で展示中のミレー作品をおうちで鑑賞することができます。ぜひおうちでミレーの名画の数々をごゆっくりお楽しみください。

⑤ 山梨県立文学館ホームページ    

□ バーチャル展示室文学の森をちょい散歩  
 山梨県立文学館では、山梨にゆかりのある樋口一葉、太宰治、芥川龍之介、飯田蛇笏の資料をみることができる「バーチャル展示室」を開設しています。貴重な資料の数々を解説付きで閲覧するすることができます。
 ぜひおうちで山梨ゆかりの作家について学んでみてはいかがでしょうか。

戻る←ここをクリック

国語の家庭学習 おすすめコンテンツ

□ 青空朗読を楽しもう!   
 青空朗読とは、青空文庫というインターネット上で誰でも自由に閲覧できる文学作品の名作を朗読で楽しむことができるサイトです。なんとその数約590作品。芥川龍之介、太宰治、夏目漱石など中学生でも知っている有名作家の作品が揃っています。ぜひおうちで、家族と一緒に目と耳で、普及の名作を味わってみてはいかがでしょうか。    
 あわせて、こちらのサイトもご覧ください。
  「青空文庫」←ここをクリック

戻る←ここをクリック

数学の家庭学習 おすすめコンテンツ

中学校数学科用教材 Let’s practice! (東京書籍)
 本校でも使用している数学の教科書を出版する東京書籍による学習支援サイトです。教科書に準拠した,計算問題を中心とした問題を各学年、単元ごとに紹介しています。問題用紙+解答の構成になっていますので、ご自宅で予習復習などにもお使いいただけます。

戻る←ここをクリック

英語の家庭学習 おすすめコンテンツ

【ちびむすドリル アルファベットの名前と基本の発音】
「英語って読めない!」そんな風に思ったことはありませんか?「cat:ネコ」も「シーエイティ」とは読まないですよね?アルファベットには「A:エイ」とか「B:ビー」と言った名前以外に読み方があります。このページでそれぞれのアルファベットの読み方を聞いてみましょう!聞いたら声に出して読んでみましょう!

英語教科書SUNSHINE ENGLISH COURSE準拠自学用教材         英語の教科書会社である開隆堂が臨時休校中の生徒向けに自宅で学習するための教材(教科書授業ビデオ)を用意しました。このサイトをみて4月以降に学習する予定の箇所を自分で勉強してみましょう。また、3学期末に学習する予定だった箇所の補充学習用の教材も提供されています。合わせて、ご覧になってください。

戻る←ここをクリック

社会の家庭学習 おすすめコンテンツ

【10minボックス地理】
 日本や世界の地域の様子を伝えてくれる動画です。中学生がもつであろう疑問を出発点に、その探求の過程を10分で分かりやすく解説してくれます。
【10minボックス日本史】
 縄文時代から現代まで、主な出来事や人物、文化や社会背景など、各時代の重要ポイントを史料や映像を交えて10分で分かりやすく紹介してくれます。
【10minボックス公民】
 NHKに蓄積された映像素材を活用し、少子高齢化、社会のグローバル化、国際社会の中での日本と複雑な社会の動向を、どう理解するかを学ぶ番組です。
【アクティブ10公民】
 主人公のタイイクが感じる素朴な疑問、「なぜそのような問題が起こっているのか?」「どうしてなかなか解決できないのか?」…そうした疑問を手がかりに、現代の社会を深く掘り下げる番組です。

戻る←ここをクリック

家庭科の家庭学習 おすすめコンテンツ

「カテイカ」  
 家庭科の神・カテイカ様にイカの姿に変身させられてしまった主人公・エンドゥが、生活の中で「まぁ、イッカ!」と済ませてしまう事柄に対し、知恵や工夫、技術を学んでいくという内容です。“イーカんじダンス”と呼ばれる踊りで、家庭科のポイントをわかりやすく解説していくのが特徴になっています。

戻る←ここをクリック

音楽の家庭学習 おすすめコンテンツ

□ RPG/SEKAI NO OWARI〔混声3部合唱〕 

 新2年生と新3年生の音楽の課題になっている合唱です。楽譜をみながら家で歌ってみよう!

□ オペラ歌手が歌う「いのちの歌」   

 3年生が2年生のときに紫龍祭で合唱した「いのちの歌」をオペラ歌手が歌っています。女性の透き通った声、男性の深みのあり暖かい声を、ぜひお聴き下さい。

戻る←ここをクリック