スクールライフ13

2年生、3年生を訪問しました。

 

2年2組

算数、2けた+1けたの学習です。

「32+4、ひっ算すると答えはどうなりますか?」

2種類の考えがでました。

どっちがあっているかな?

グループごとに考えました。

グループの中できちんと意見を言えているのがすごい。

皆の前でも考えを発表しました。

果たして、どちらが正しいかな?

 

2年1組

1時間ほど早いでしょうか。

同じく算数の2けた+2けたの学習です。

図をかいていますね。

ブロックをイメージした図です。

「10のかたまりとばら」という分け方が肝心です。

 

何人かが黒板前で考えを説明していました。

友達の意見を集中して聴いていますね。

さあ、答えの出し方がわかったかな?

 

3年生は体育館にいました。

体育、なわとびですね。

まず、後ろ回しとびの練習をしていました。

これができたら、後ろかけ足とびです。

かけ足のリズムでなわをまわすのは

とても難しいことです。

足と腕の動きの調節がなかなかつかず、

ひっかかっては、やり直しの繰り返し。

けれど、その挑戦こそが成功につながっていきます。

あきらめず、がんばってください。