5-2,算数「わり算と分数」
「2mを三等分した一つ分は,1/3です。
正しいですか,正しくないですか?」
今日の問題が出されました。
図や式で説明するということで,
それぞれタブレットに自分の考えを書きました。
たくさんの考えがでました。
答えが合っている間違っているのではなく,
どう考えているかが大切です。
公式に当てはめて答えています。
図を見て答えています。
これに対して
こんな意見が出ました。
更にこんな意見も。
勘違いしやすい部分をクローズアップして,
分数の基本部分を皆で確かめることができました。
皆で学習した甲斐がありますね。
分数は1を基にしているのですね。
「1を分ける」
このことをしっかり覚えておきましょう。
4-2,理科「とじこめた空気と水」
空気の性質を調べよう。
空気を押すとどうなるか,
近くの人と相談してみよう。
動作で説明するグループもあれば,
意見を出し合っているグループもありました。
「では,注射器で確かめてみましょう。
とじこめた空気をおすと,体積や手応えは
どうなりますか。」
実際に実験の始まりです。
注射器が壊れないように,
人差し指で押してみました。
目盛りを見ていると,
空気が押されて下に動いています。
空気の手応えを感じますね。
手を放すと元に戻ってきます。
もう一回。
セットに入っていたペンギンを入れてみました。
空気を押すと圧縮され,
ペンギンも縮んでしまいました。