5年プログラミング学習

 5-2,算数+図工「花束のブーケ」

算数と図工を合わせ,プログラミング学習

「花束のブーケ」を行いました。

これまで学習した正多角形の性質をもとに,

タブレットで「花」を作成していきます。

正三角形をもとに?

正方形をもとに?

それとも正五角形,正六角形?

もちろん手描きではありません。

コンピュータに指令をして「花」を作成します。

色や角度こだわり,

花の配置も変えていきます。

仕上がりをいくつか紹介します。

 

5-1,算数+図工「花束のブーケ」

正多角形の中心からの角度を確認しました。

基礎的な色つけ,大きさ,

花の作り方の手順を学びます。

一本の棒を回転させることから始めました。

一つ目の花を仕上げたら,二つ目の花に挑戦です。

花びらの形は自分で決めました。

ここから花を増やし,ブーケを作っていきます。

どんな配置にすればきれいになるのかな。

花を増やすことも大事ですね。

仕上がり作品例を紹介します。

 

二度と同じブーケは作れません。

皆,価値ある作品を仕上げました。