*本日2つ目のブログです。
本日1つ目のブログ,「3年ピッピの会,図工」も
御覧ください。
6年生が社会の学習で租税教室を行いました。
税務署の方が講師になり,丁寧にお話を進めてくださいました。
「『所得税』って何?」
ここから話が始まりました。
「じゃあ,消費税は?」
お店で食べるときとテイクアウトでは,
消費税が違うことは皆知っていました。
クイズを出されました。
ドーナツを皆日本人全員が買ったら(テイクアウト)
いくらになる?
「10億円。とてつもない額です。
これを公共施設の予算として分けたいのだけど,
まず,公共施設かどうか考えてくれる?」
一斉に手が上がりました。
ほぼ全員。
そこでグループごと話し合うことになりました。
こうやってすうっと話し合いができるのが6年生。
さすがです。
「どう思う?」「合っているかなあ?」
そんな声があちらこちらから聞こえてきました。
初めの考えは下の写真のとうりでした。
皆で考え直してみると,次のように変容が。
これ,正解です。
皆の智恵ってすごい。
少し税金の使われ方がイメージできましたね。
*この後もお話は続きました。