5年音楽・社会

*本日2つめのブログです。

 

 4校時に5年生教室にお邪魔しました。

 

 5-2,社会,「自然条件と人々のくらし」

立体的な地図を取り出し,何やら説明していました。

山地や山脈,盆地などの説明です。

5年生になると知識も豊富で,

社会的な用語を説明できる児童もいます。

ノートのまとめも見やすく,きれいです。

赤や青鉛筆,マーカーなどを工夫し,

それぞれがポイントを押さえる工夫をしていました。

その場で調べることも勉強です。

資料集や教科書をしっかり使って,

学習を進めていきます。

人が住む土地には高低があることがわかりました。

 

 5-1,音楽,「音の重なりを感じ取ろう」

隣の教室。なんかテンションMAX。

踊ってました。

題名はわかりませんが。

大型画面を見ながら,

ノリノリで振りを真似していました。

動と静。

次は「ビリーブ」の歌唱です。

澄んだ歌声でした。

歌についてこれまでの変化を,

児童が口に出して発表しました。

教師に勧められ,「ビリーブ」の独唱です。

声量のあるきれいな歌声でした。

考えを発表したり,皆の前で堂々と示したり,

5年生,日々成長しています。

 

*一つ前のブログ「木曜スポーツ」も御覧ください。