国の「学校保健特別対策事業補助」として,
本校では,各トイレの水道1つを自動水栓に代えました。
そうです。手を差し伸べれば自動で水が出てきます。
蛇口を何人もが触れることがなく,より衛生的になります。
他の場所でも,レバー式に代えた場所もあります。
もちろん教室の入り口や廊下には,
消毒が置いてあります。
日本のコロナ感染者は全体的に減ってはいますが,
クラスター等を考えると,
まだまだ予断を許さない時期ですね。
今後も手荒い,マスク,換気等の感染症対策を継続していきますので,
家庭におかれましても同様に御注意ください。
週が変わって月曜日。
朝の寒さから一転,昼は暑くなりましたね。
今日も授業の様子をお知らせします。
1年2組,生活科「秋をさがそう」
花壇に入って花を摘んだり,
実を採ったり,虫を探したりしていました。
夏と比べて違うことがありましたか?
袋には葉や種,どんぐりが,
虫かごには2匹のダンゴムシがいました。
ダンゴムシって秋の虫なのですね。
*これらは10月2日の写真です。
4年2組,国語「運動会の作文」
一度書いた運動会の作文が返されました。
どんな風に書いたら良いか,個別に先生と相談をしています。
実は3年生の頃の運動会の作文を返され,
今の作文と比較をしているのです。
文の構成,表現力,感想等,進歩がありますか?
しっかり見直して作文力に磨きをかけてください。
6年1組,理科「光合成」
ヨウ素液を使った実験というと,
きっと大人は思い出すことでしょう。
日に当たった葉を取り,
紙にはさんで金づちで叩き,たたきぞめをします。
台紙に写し取った葉は緑ですね。
ヨウ素液に浸すと,
どんな色に変わるのでしょう。
若干黒みがかった部分が出てきました。
葉で作られたでんぷんが,ようそ液に反応しています。
日光が当たると,葉ででんぷんが作られることがわかります。
*反応が激しく出ないのは,本日午前曇りだったからです。