2年、算数、三角形と四角形
「今日のめあては三角形と四角形の
とくちょうを考えることですよ」
「三角形ってどんな形?」
「3つの直線で囲まれた形」
「じゃあ、これは?」
「曲線だからダメ」
「とじてないからダメ」
「じゃあ、へんやちょう点がいくつあるか数えてみようか」
「三角形の辺は3つ
ちょう点も3つです」
「四角形の辺は4つ、
ちょう点は4つです」
「そうだね。よく数えられました。」
こちらとなりのクラス
少し進んでいました。
新しい四角形、正方形や長方形を学んでいました。
こんな言葉も学習していましたよ。
「向かい合った辺はどれかな?」
「となりあった辺はどれかな?」
実際に黒板前で、教師と3人の友達が手をつなぎ、
「向かい合う」「となり合う」を教えていました。