*本日2つ目のブログです。
4年、図工、おもしろダンボールボックス
図工室で作業していた4年生、
集中してます。
白ダンボールを折ったり、丸めたり、
立体的な物を作るようです。
確かに高さを意識していますね。
次の週。
なんとなく全貌が見えてきました。
ここからビー玉を落とします。
各階を回って一番下まで降りてくるしかけです。
なんとなく想像できますか?
来週仕上がるそうです。
2年、国語、動物園のじゅうい
この単元の初めての授業でしょうか。
一人ずつ順番に、声を出して教科書の話を読んでいました。
これを音読と言います。
小段落ごと読むことが徹底されていました。
音読は、読む力・聞く力・話す力を同時に育てる
魔法のような学習です。
声に出して読むことで、言葉の理解が深まり、
表現力や集中力もアップします。
音読の宿題が出ましたら、是非ご家族の方、
耳を傾けて聴いてあげてください。