4年、理科、空気中にある水
冷蔵庫で冷やしたコップを外に出しました。
1階の廊下で観察です。
しばらくすると、
コップの表面がくもってきました。
今度はコップに氷水を入れ、もっと冷やします。
学校の廊下ではコップの表面に水滴がつきました。
「では、外(玄関)では?」
早速班ごとに実験です。
結果は?
コップの表面に水滴がついたね。
このことから何が言えるのだろう。
教室でしっかり話し合ってみてください。
4年、理科、空気中にある水
冷蔵庫で冷やしたコップを外に出しました。
1階の廊下で観察です。
しばらくすると、
コップの表面がくもってきました。
今度はコップに氷水を入れ、もっと冷やします。
学校の廊下ではコップの表面に水滴がつきました。
「では、外(玄関)では?」
早速班ごとに実験です。
結果は?
コップの表面に水滴がついたね。
このことから何が言えるのだろう。
教室でしっかり話し合ってみてください。