5年生、6年生の教室を訪問しました。
まず、5年生。

国語、「銀色の裏地」を教材とした学習です。

どんなお話だったのか「あらすじ」をまとめていました。
読書感想文等で「あらすじ」をまとめるのはたいへんですね。

つい、話の順番どおりに、
「〇〇が△△して、そして、△△して、
それから、△△して…」
と時間の経過どおり長く書きがちです。

けれど、話形を提示して、
端的にまとめさせるのがコツです。

今回は、「~だったのが、〇〇によって、
~になった。」とまとめます。
話の展開を思い出しながら子供たちに意見を出させ、

あらすじをまとめることができました。
こちらは6年生。

外国語の学習です。

英語で好きな色や好きな動物、好きなスポーツを尋ね、

英語で答える。

そして、たくさんの友達に接し、

友達を知る

それがこの日のめあてです。

聞いた答えを

日本語や英語でメモしました。

皆、たくさんの友達とふれあい、
めあてを達成できました。
