*本日2つ目のブログです。
1つ目のブログも御覧ください。
3-1,図工「切ってかき出しくっつけて」
油粘土を使っての工作です。
完成図予想をし,設計図を書きました。
パーツの大きさ毎に切ったり,
へらで形をかき出したりします。
立体的につくるので,土台もしっかり作ります。
時に設計図を確かめながら。
なんとなく形ができあがってきましたよ。
塔のようですね。
これから周りの飾りに入るようです。
これは恐竜ですかね。
パーツも細かい。
授業の前半だったので,仕上がりが気になりました。
3-2,算数「長いもののながさのはかりかた」
メジャーを持った3年生が校庭に。
グループごと分かれて何やら相談していました。
ものの長さの測定ですね。
長さを読み取っているのでしょう。
こちらのグループは,大きなサッカーゴールや
ミニサッカーゴールの横幅を測定しました。
こちらのグループはというと,
たゆまないように真ん中を押さえて,
校庭の縦や横の長さです。
「50Mある。」とか言っていました。
こちらのグループはジャングルジムですね。
高さを測定した後は,
ぐるっと回して,周囲の測定も。
こちらはブランコ。
しっかりと押さえてもらいながら,
ブランコの高さを。それ!
こちらは登り棒に挑戦!
落ちないように!
うまく測定できましたか?
なんと,
こんなにたくさん測定しました。
メモリをしっかり読み取れたようですね。