6-2,音楽「ラバーズコンチェルト」
教室に入ると,黒板前に大きな楽譜が。
そして真ん前に一人の児童。
順番に人が入れ替わります。
どのくらい吹けるかのチェック?
もしかしたらテストだったのかもしれません。
CD伴奏に合わせて一人ずつ黒板前で吹くのですが,
後ろにいる児童もそれに合わせて
一緒に吹いていました。
この曲,高レベル。
実は「♭のシ」があるのです。
指遣いが今までの「シ」と違う。
皆,繰り返し練習していました。
6-1,社会「裁判所の役割」
6年生になると,難しい勉強もするんですね。
雰囲気は真剣そのもの。
固い空気かなと思ったら,
ある発問で一変しました。
裁判員制度です。
「あなたが裁判員に選ばれたらどうしますか?」
「裁判員になりたいですか?なりたくないですか?」
クラスの意見は真っ二つに分かれました。
6年,理科「植物の生長」
6年教室に葉が赤い植物が…
これセロリですよね。
新種?
理科の吸水実験です。
食紅を溶かした水で栽培した結果です。
花壇には6年生が集まって腰をかがめていました。
アルミホイルを葉に巻いている?
懐かしいですね。
「光合成」実験です。
日光が当たると,どんな変化が起きるのでしょう。
実験は成功しましたか?