梅雨の時期になり、あいにくの天気でしたが
平瀬浄水場と県立科学館に行ってきました。
実行委員さんたちが出発の会や校外学習のめあてを話してくれました。

最初は平瀬浄水場に行きました。

まず職員さんの話とDVDの鑑賞から始まり


そこからクラスごとに浄水場の見学へ行きました。

途中で実験をしたり、できたての水を飲んだりしました。


自分たちが普段使っている水がこうやって届けられているんだ!!と目を輝かせていました。
次に行ったのは県立科学館。
ついてすぐにお弁当の時間です。

おいしいお弁当やおやつのご準備ありがとうございました。
その後はプラネタリウムを見て

班ごとに自由に見学をしました。
科学の不思議に楽しく触れられた時間でした。
集合時刻もきっちり守って集合場所に集まっていたのもさすが4年生です。
そして、実行委員さんたちが到着の会までしっかりと会を進行してくれました。

平瀬浄水場では浄水場のはらたきや水の大切さについて知り、
県立科学館では月や星の動きについての理解を深めることができました。
また、マナーを守ったり集合時刻を確認したりする力もついたのではないかと感じた1日でした。
校外学習で学んできたことをこれからの学習に生かしていきたいと思います。

