4年生、理科の学習です。
前時では、閉じ込めた空気の性質を学びました。
今回は、閉じ込めた水の性質を確認します。
空気は押し縮められたけれど、水は?
筒を使って確かめました。
空気の時は、空気が縮まるのを待つことがあったけれど、
水は押すと、すぐに反対側から飛び出します。
この性質を使っての水でっぽう。
ペットボトルをねらって発射。
結構、遠くまで届きますね。
遊びながら、水の性質を実感していました。
4年生、理科の学習です。
前時では、閉じ込めた空気の性質を学びました。
今回は、閉じ込めた水の性質を確認します。
空気は押し縮められたけれど、水は?
筒を使って確かめました。
空気の時は、空気が縮まるのを待つことがあったけれど、
水は押すと、すぐに反対側から飛び出します。
この性質を使っての水でっぽう。
ペットボトルをねらって発射。
結構、遠くまで届きますね。
遊びながら、水の性質を実感していました。