4年の算数、「小数のしくみ」です。

小数〇〇の10倍、100倍…
小数〇〇の10分の一、100分の一…
どうなります?

それぞれ自分の考えをノートに記入


さて、この後が今時求められている力です。

友達の考えをお互いに知ったり、
共有したり、

これを協働的な学習と言います。

席を立っても良し。

誰とでも気軽に意見交換ができる。

そして友達の考えを受け入れたり、
よりよい考えを見つけたり、
修正して正しい考えに導いたり、

「教師対クラス児童」ではなく、
「児童対児童」なんですね。
4年の算数、「小数のしくみ」です。

小数〇〇の10倍、100倍…
小数〇〇の10分の一、100分の一…
どうなります?

それぞれ自分の考えをノートに記入


さて、この後が今時求められている力です。

友達の考えをお互いに知ったり、
共有したり、

これを協働的な学習と言います。

席を立っても良し。

誰とでも気軽に意見交換ができる。

そして友達の考えを受け入れたり、
よりよい考えを見つけたり、
修正して正しい考えに導いたり、

「教師対クラス児童」ではなく、
「児童対児童」なんですね。