2-1,算数「数のあらわし方としくみ」
教室に入ると,児童が立ってあちらこちらに。
休み時間?
どこを見てもお互いに向き合っているので,
どうも相談らしいですね。
1メモリがいくつになるか?
そんな課題を出されています。
それぞれに回答したものを,
友達と相談中というわけです。
この頃の学校教育では,
このように児童同士が関わって解決していくことが
求められています。
互いに関わり合いながら,
皆で学び合っていきましょう。
2-2,算数「数のあらわし方としくみ」
なんか,カードを並べて楽しそう。
いわゆる数の分解です。
2けたの数,3けたの数ってどんな意味だろう?
与えられた数を位ごとに並べてみましょう。
言葉で書くとこうなるね。
ノートのまとめもしっかり!
「こんどは言葉でなくて,式で表すよ。」
「えーっ!」
369は100が3こ,
10が6こ,
1が9こ,だから
360=300+60+9
「ほかの数でもやってみるよ。」
「できるかな?」
具体物と式をつなげる,ここが大事なポイントです。