2年算数

 2-1,算数「数のあらわし方としくみ」

教室に入ると,児童が立ってあちらこちらに。

休み時間?

どこを見てもお互いに向き合っているので,

どうも相談らしいですね。

1メモリがいくつになるか?

そんな課題を出されています。

それぞれに回答したものを,

友達と相談中というわけです。

この頃の学校教育では,

このように児童同士が関わって解決していくことが

求められています。

互いに関わり合いながら,

皆で学び合っていきましょう。

 

 2-2,算数「数のあらわし方としくみ」

なんか,カードを並べて楽しそう。

いわゆる数の分解です。

2けたの数,3けたの数ってどんな意味だろう?

与えられた数を位ごとに並べてみましょう。

言葉で書くとこうなるね。

ノートのまとめもしっかり!

「こんどは言葉でなくて,式で表すよ。」

「えーっ!」

369は100が3こ,

      10が6こ,

       1が9こ,だから

360=300+60+9

「ほかの数でもやってみるよ。」

「できるかな?」

具体物と式をつなげる,ここが大事なポイントです。