4-1,社会「県の地図を広げて」
社会で山梨県の土地のようすを勉強していました。
そういえば小学生の頃,土地の高さを分け,
白地図に色を塗った記憶があります。
さあ,ここから何に気づいたのでしょう。
「山梨県の中心に甲府盆地がある。」
「流れる川の力でせんじょう地ができた。」
「山梨県のまわりには山がある。」
せんじょう地と盆地の意味がわかった。
山梨県の特徴に気づきましたね。
4-2,音楽
「いろいろなリズムを感じ取ろう」
教室から手拍子が聞こえてきました。
4年2組からです。
ずいぶん大きな音が響いていたのですが,
雑音ではなく,とてもまとまっていました。
「いいことありそう」という曲のリズム打ちです。
楽譜を見てもわかるかと思いますが,
複雑でリズムが速い部分もありました。
何回か練習したのでしょうか。
クラスが一体となっている感じがあり,
気持ち良く見ていられました。