令和2年度1月

 

【5・6年】スキー教室に行ってきました。(1/29)
 良い天候の中(風は少し強かったですが),5・6年生がスキー教室へ行ってきました。

 インストラクターの先生の話を真剣に聞いています。スキーブーツのはき方・いたのつけ方・転び方・・など,一つひとつを丁寧に教えていただきました。

 最初は少しずつ・・慎重に・・滑っていましたが,午後には全てのグループがリフトに乗り,スキーを楽しむことができました。上達のはやさにビックリです!よい経験ができた1日でした。

 

【5年生】JR出前授業をしました。(1/22)
 JR東日本の方が,5年生社会の「情報」についての出前授業をしてくださいました。

 鉄道の情報ネットワークの活用の事例を通して,情報ネットワークによって私たちの生活がより便利に快適になっていること等を学びました。

 今日学んだことを,これからの学習に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。

 

書き初め大会が行われました(1/15)

 

 3学期が始まって,4日が経ちました。

子どもたちが帰ってきて,学校が活気に包まれています。

新しい学期への決意を新たに頑張っていって欲しいです!

 

 さて,今週学校では「書き初め大会」が行われました。

1・2年生は硬筆,3年生以上は毛筆で自分なりに美しい字を目指して

作品を仕上げました。

   どの子も集中して頑張っています。

 高学年生にもなると,自由自在に筆を扱っています。お見事!

この大会に向けて取り組み身に付けた力を,普段の授業でも生かして頑張って欲しいです☺

 

 

3学期始業式を行いました。(1/12)
 降雪予報で寒さが厳しい中ですが,子どもたちの元気な声が戻ってきました。今日は今年最初の登校です。今回も放送による始業式が行われました。
 校長先生から,「目標をしっかり持って,次の学年に向かって頑張っていきましょう。」「感染症対策をしっかり行い,1日1日を大切に過ごしていきましょう。」といったお話をいただきました。
 「冬休みの思い出と3学期に頑張りたいこと」の代表児童による発表も行われました。放送室での発表でしたが,各クラスからの拍手が放送室まで聞こえてきました。
 3学期は1年で一番短い学期です。1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。