令和8年度

修学旅行

結団式

5月7日(木)

修学旅行に向けて結団式を行いました。校長先生の話はもちろん、修学旅行実行委員の話にも真剣に耳を傾けていました。楽しみにしていることが表情からよく伝わってきました。

 

 

修学旅行実行委員会の生徒たちを中心に、先生も含めて大きな円陣を組みました!

 

 

1日目

5月8日(金)

朝6:30の集合でした。出発式を行い、バスで静岡駅へ!

それぞれのバスの中で朝の会を実施しました。朝の会が終わると、生徒同士で楽しみにしていることを話したり、車窓から見える新緑の美しさや広がる海に感動したりと、朝からとても楽しそうでした。

 

日本平SAで少し休憩しました。

 

 

静岡駅前でバスを降りて駅まで歩いて移動しました。

 

 

静岡駅改札前でこの後の流れを確認しています。

 

 

駅のホームに移動し、新幹線を待ちます。

 

新幹線の中ではお弁当を食べました。

京都からはまたバスに乗って奈良に移動です。奈良までのバスではリモートでバスガイドさんから法隆寺のことや奈良公園のことなど、いろんな話やクイズを通して紹介してもらいました。

 

法隆寺に到着です!

五重塔と金堂を見た後、大宝蔵院へ行きました。

生徒たちはそれぞれこれまでに学んだこととつながったことに喜んだり、実物を見て新たに気づいたことを友達と話したりしながら境内をまわっていました。

次は興福寺と奈良公園です。

興福寺の宝物館では、仏像の大きさや、実物の迫力に感動している様子もみられました。

奈良公園では鹿を見て歓喜している生徒もいれば、少し距離を保って様子を見る生徒もいました。鹿が本当にたくさんいましたね。

 

東大寺大仏殿は生活班で回りました。

大仏も大仏殿も、大きさに圧倒されている生徒が多くいました。

大仏の鼻の穴と同じ大きさの柱の穴

くぐるのもドキドキです!